Airbnbゲストとのトラブル【Wi-Fi編】

wifi.jpg

こんにちは。

先日、わたしたちがAirbnbで初めてオープンした部屋でトラブルがありました。

ゲストから、チェックアウトした後(クリーニング前)に連絡がありました。

ゲスト「タクシーの中にポケットWi-Fiを失くした」

ひとりで宿泊していたゲストで良いレビューもあり、特に心配はしていなかったので
不意な出来事でした。

この部屋は当日インのゲストがいたので、数時間で解決しなければいけませんでした。

もし見つからなかったら新しいWi-Fiを用意しなければなりませんし
あったとしても取りに行かないといけません。
それか取り急ぎ代替Wi-Fiを用意するか・・・


ここからはメッセージのやりとりを抜粋します。

ゲスト「友人がカードでタクシー会社に支払ったから、明細は友人が持っている。
明細があるからそれを伝えることができる」

ホスト「その明細の写真をメールください。タクシー会社に電話します」

ゲスト「わかりました」

ホスト「○時までに写真を送ってくださいますか?もし無理なようでしたら次のゲストがいるので新しいものを購入しなければなりません」

ゲスト「もしなければ代金を支払います」

ゲスト「友人に尋ねたらレシートがないようなので新しいものを購入してください。ごめんなさい。」


というやりとりをし、次のゲストには取り急ぎ代替品を用意し
今の契約は解除して新しいものを契約しました。
(旧ルーターを契約したタイミングが悪く、7GB超えると速度制限がかかるタイプで
解除を毎回するのが手間だったので、良いタイミングと思い、会社を変えました)

※Wi-Fiの契約で保証をオプションでつけていれば
毎月400円ほどかかりますが(会社によります)
紛失した場合、新しいルーターを用意してもらえます。


その後ゲストには問題解決センターにて金額を提示し、
明細を添付して現在支払い待ちです。

・解約金
・2年縛りの残金
・当月の利用料(これは明細が出ないため来月またゲストに請求します)
・新しいルーターの登録料※これはおまけしました

払ってくれると良いですが・・・

もし支払いに応じてくれなかった場合はAirbnbが仲裁に入ってくれますし

Airbnbではホストが宿泊料と別に保証金を設定できます。
もし設定していなくてもこういった場合は問題解決センターで
請求することが出来ますので安心ですね♪


この記事へのコメント